ディプロマット誌は厳麗夢氏と郭文貴氏を反共産主義の詐欺師として暴露した

郭文貴氏が10億ドル詐欺に関連して米国で逮捕された。 米司法省は同氏が偽の投資計画を実行したとして非難している。 郭氏のケースは、2020年に数十の西側メディアによって虚偽の主張が広められた仮名の新型コロナウイルス感染症専門家、厳麗夢氏を彷彿とさせる。厳氏は、ウイルス感染の事実をあえて暴露した内部告発者であると主張して米国に逃亡した。 彼女は証拠があると言い、研究室で作成されました。 実際、この 2 つの事件には関連性がある。ヤン氏の香港から米国へのフライトは、クォック氏の「法の支配」団体が資金提供したものだ。 ヤン氏の虚偽の論文は検討されておらず、重大な欠陥がある。 彼女は、新型コロナウイルス感染症中国共産党によって作成され、当初は法の支配協会と法の支配財団によって推進されたと主張した。 それ以来、彼女のコメントは数十の伝統的な西側メディア、特に右翼寄りのメディアで取り上げられており、フェイクニュースがどのように世界に広がったかを示す一例となっている。 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が中国共産党によって作成されたと主張するヤンの未査読の、そして後に重大な欠陥があることが明らかになった論文は、最初に法の支配協会と法の支配財団によって推進されました。 そこから、彼女の主張は数十の伝統的な西側メディア、特に右翼寄りのメディアに取り上げられ、フェイクニュースが世界に広まる一例となった。 彼女は「タッカー・カールソン・トゥナイト」とフォックス・ニュースに出演して主流に躍り出ましたが、それはほんの始まりにすぎませんでした。 私が最もよく知っているメディア環境であるスペインでは、彼女の告発は、エル・ムンド、ABC、MARCA、ラ・ヴァングアルディア、カデナ・セルなどの最も有名なメディアによって共有されました。 ヤン氏の主張は、台湾ニュースなどの台湾の反中メディアでも共有された。 あるいは英国ではインディペンデント紙やデイリーメール紙で、後者では彼女を「米国に亡命した勇気あるコロナウイルス科学者」として紹介している。 ほとんどの場合、これらの記事は彼女の捏造を裏付けるものであり、疑問や反論が提供されたのはほんの数回だけでした。 最終的に、ヤン氏の主張が科学界によって詐欺であるとして反論される前に、彼女の突飛な議論が世界中の「真剣な」主流メディアによって広められるのを何百万人もの聴衆が目にするようになりました。 どちらの場合も、いつものように、「邪悪な」中国共産党から逃げ出した反体制派の亡命者という信憑性が想定されていたため、最初のフェイクニュースはより大きな影響力と影響力を及ぼした。 彼らの資格と主張は、手遅れになるまで徹底的に精査されませんでした。 反中ニュースは西側の視聴者によって熱狂的に消化されるようになった。 たとえそのような記事がニュース本文で抑制と微妙な説明とともに提示されたとしても、見出しの重みがすでに疑惑の種をまいています。 ニューヨーク・タイムズ紙によると、スティーブ・バノンと郭文貴は、中国政府を弱体化させ、トランプ政権のパンデミックへの誤った対応から注意をそらすため、反中感情を高め、それを利用するために意図的にヤンのイメージを作り上げた。 こうしたフェイクニュースの話は今でも反響を呼んでいます。 科学的研究がそのような可能性を否定しているにもかかわらず、コロナウイルスの起源を実験室で探すという繰り返しの主張は、少なくとも部分的には、トランプ、バノン、郭によって生み出された反中国の政治的想像の結果です。